Beijing
新・朦朧主義
2014/10/12–11/30
この度、東京画廊+BTAP(北京)は10月12日(日)より、『新・朦朧主義』展を開催致します。
昨年に続き二回目の開催となる『新・朦朧主義』展は、現代中国水墨画研究の第一人者である皮道堅氏をキュレーターとして招き、中国、香港、台湾と日本から作家20名を選定しました。参加アーティストは王舒野(中国)、徐冰(中国)、杭春暉(中国)、曾健勇(中国)、蔡广斌(中国),呉強(中国)、朱建忠(中国)、葉剣青(中国)、泰祥洲(中国)、丁蓓莉(中国)、文鳳儀(中国香港)、林東鵬(中国香港)、林于思(中国)、邵文歡(中国)、沈勤(中国),劉美育(中国台湾)、張天軍(中国)、張詮(中国)、石井友人(日本)、高橋淑人(日本)、SHIMURAbros(日本)です。また本展覧会は北京798芸術地区の協力を得し、同社が所有する1200平米のギャラリースペースを第二会場として使用し、昨年よりも規模を拡大して開催致します。
「朦朧」という言葉が絵画史の文脈に導入されたのは明治期になります。当時、岡倉天心の思想に共感した菱田春草や横山大観などの日本画家は、色彩豊かな西洋絵画を参照し、伝統的な手法に縛られない新しい表現を模索しました。日本画の伝統である線描を徹底的に退け、色調が混じり合う淡い「ぼかし」を画面いっぱいに広げることにより、空気や光の質感などの自然描写に留まらず、観念や情感など東洋的な精神世界をもイメージ化することを試みました。当時の批評家からは西洋画法の稚拙な折衷と厳しく批判され、濃淡やぼかしを強調した作品群は「朦朧派」という蔑称を与えられます。しかし結果的に、彼らの革新的な表現はその後の日本画の発展に多大な影響を与えることになります。
光りや大気の移り変わりを描くことは日本だけでなく、J.W.ターナーや印象派を始め、朦朧派と同時代に栄えたアメリカのトーナリズム(色調主義)など欧米でも広く実践されていました。20世紀初頭、岡倉天心や横山大観が渡米した際、彼らの作品が現地で大変な人気を博したことはトーナリズムの繁栄が背景にあります。また、中国の宋・元王朝時代の山水画を源流とする東アジアの絵画表現にも着目すべきです。このように、それぞれ独自の歴史と風土をもった文化圏が絵画において交錯する様子に目を向け、現代絵画の表現を世界的な観点から捉え直すことが『新・朦朧主義』展の主旨です。
本展開催にあたり、皮道堅と中国美術館(北京)のキュレーター魏祥奇のエッセイを収録した展覧会カタログを出版致します。また10月11日(土)には北京中央美術学院で関連シンポジウムを開催致します。パネリストは皮道堅、張志揚、呉洪亮,王璜生、王彦伶、田畑幸人,魏祥奇の7名です。オープニング・レセプションは10月12日の午後3時より開催致します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。